今日は、基本コースパート2.

キャロットブレッド、キャラメル です。




手前が、”キャラメル”

178162s.jpg

生クリームを使用したキャラメルに、ミルクチョコを混ぜ込んでいます。


奥が、”キャロットブレッド”

178163s.jpg

すりおろしたニンジンを混ぜ込んだ生地を、ツイスト成型して、

メッシュ型で焼き上げています。

カットすると、こんなカンジ。。。

178164s.jpg

蜂蜜入りの健康パンです。


今日のメインは、キャロットブレッド。

生地を傷めず、張りを持たせた成型のコツを、

一つずつ確認していただきました。


皆さん、雨の中お疲れさまでした。

メッシュ型の良いところは、小ぶりなオーブンでも食パンが焼きやすいところです。

色々な食パンをアレンジして、楽しんでくださいね。

来週は、山型食パン。

一緒に頑張りましょう。

また、お待ちしています。

基本コース
明日のレッスンメニューのおさらいをしました。



基本コースパート2 ”キャロットブレッド” です。


・・・ちょっと待たせすぎでしょうか???
パン
今日は、教師研究科。

ヨーロピアンスウィートグッズ、カンパン、アミュズ・ブーシュ です。




手前が、”ヨーロピアンスウィートグッズ”

178132s.jpg

とってもリッチな生地に、カルピスを加えて捏ねあげ、

バターやカスタードクリーム、上新粉などのトッピングを絞って焼き上げています。


中程が、”アミュズ・ブーシュ”

178133s.jpg

レッドチェダーチーズを混ぜ込んだシュー生地に、チーズをトッピングして焼き上げています。


奥が、”カンパン”

178134s.jpg

お砂糖とバターを多めに使用した動物型のタイプと、

あっさりとしたタイプの二種類です。


お仕事の関係で、日程が難しい生徒さん。

今回は、日程を調整して、お越しくださいました。

ここ数ヶ月、本当にお忙しくて、なかなかパンを作れなくなったとのこと。

・・・そんな彼女に、たっぷり生地を扱っていただいたレッスンでした。


今日は、本当にお疲れさまでした。

次回は、皆さんと一緒にレッスンが出来ると良いですね。

お身体、どうかご自愛ください。

また、お待ちしています。
教師研究科

夏休みの宿題

2017/08/10 Thu 14:27

ず~っと気になっていた宿題。。。

やっと作ることが出来ました。



先月の和菓子教室で教えていただいたお菓子です。

今回は、手元にある材料で作ってみました。


そろそろお盆ですね。

和菓子が大好きだった父にも、配達しようと思います。
日々のこと
今日は、特別講習。

ガトーブレッド、ガトーシトロン です。




ご紹介済みのメニューが二種。


手前が、”ガトーシトロン”

17892s.jpg


奥が、”ガトーブレッド”

17893s.jpg

・・・です。


バターフィセルを残して、基本コースを終えた皆さんとのレッスン。

今までのレッスンの応用メニューをお楽しみいただきました。

生地伸ばしが上手になった皆さん。

きれいな層が出来たパンに、大満足で、嬉しい限り。

お味も確認していただきたいところでしたが。。。

午後にお仕事を控えている方がいらしたので、

メニューが仕上がったら、パチリ  解散 

・・・そんなレッスンでした。


皆さん、猛暑の中、本当にお疲れさまでした。

次回は、いつものメンバー揃っての修了レッスンですね。

美味しいフランスパンを焼きましょう。

また、お待ちしています。
特別講習
 | HOME | Next »