今日は、講師研究科。

ボレリーア、ビア・シュタンゲル、プチ・ラブ です。

172286s.jpg


ご紹介済みのメニューが、三種。


手前から。。。


”ボレリーア”

172282s.jpg

172283s.jpg


”プチ・ラブ”

172284s.jpg


”ビア・シュタンゲル”

172285s.jpg

・・・です。


久しぶりにお越し頂いた皆さん。

のんびりお話をしたいところですが。。。

た~くさんのメニューを仕上げた今日のレッスン。

ランチタイム20分の他は、ひたすら手を動かした一日でした。


皆さん、今日は本当にお疲れさまでした。

次回は、いつものメンバーで、教師研究科再スタートですね。

のんびりマイペースで参りましょう。

また、お待ちしています。
講師研究科
今日は、講師研究科 サマーセミナーおさらいレッスン 2 です。




先月に引き続き、セミナーのおさらいレッスン。


手前から。。。

今月のお菓子メニュー ”メイプルグラノーラバー”

1610112s.jpg


中程が。。。

基本コースメニューの ”オレンジケーキ”

1610113s.jpg


奥が。。。

”グレインブレッド”

1610114s.jpg

・・・です。


セミナーで登場した ”ソフトグレイン” と、メッシュ型を組み合わせた今回のレッスン。

とろ~んとした生地をツイスト成型していただきました。

上手に仕上げて頂いた生地は、きれいな筒形に仕上がり、嬉しい限り。

お味も好評でした。


オレンジケーキは、皆さんからのリクエストメニュー。

基本コースのメニューですが。。。。

とっても気になっていたそうで。

この機会に、お楽しみいただきました。


パンだけではなくて、様々なことに精通している皆さん。

アイシングの先生からは、こんなおもたせがあったりして。。。

1610115s.jpg

パクリとするのが、もったいないけれど。

せっかくなので。。

パチリの後はパクリ。

美味しくいただきました。


皆さん、お疲れ様でした。

今週末は、いよいよ本校での教師認定セミナー。

そ・し・て。。。

11月からは、フルメンバー揃って教師研究科レッスンがスタートしますね。

一緒に新しい世界を楽しみましょう。

また、お待ちしています。
講師研究科
今日は、講師研究科。

ブラウンナッツ、アルファーブレッド、いちごのパンナコッタ です。




手前が、”ブラウンナッツ”

168302s.jpg

強力粉、薄力粉、そしてグラハム粉をブレンドした生地に、

ウォールナッツを混ぜ込み、大小の生地それぞれに二種類の成型を施し。。。

クープを入れて、バターをのせて、蒸気焼成しています。


中程が、”いちごのパンナコッタ”

168303s.jpg

ストロベリーピューレを使用したパンナコッタに、

クリアーゼリー、苺ゼリーを重ね、クリーム等で飾っています。


奥が、”アルファーブレッド”

168304s.jpg

熱湯で捏ねて粉の澱粉をα化した生地を一晩寝かせ、

本捏ね生地に混ぜ込んでいます。

パンチを入れ、めん棒を使用しない成型で。。。


夏休み明けのレッスンは、台風とにらめっこ。

朝までドキドキ。。。


いつものようにお集まりいただいた皆さんと、一日レッスン。

丁寧に仕上げて頂いたメニューは、どれも上々の仕上がりで、嬉しい限り。

お味も好評でした。


皆さん、お疲れ様でした。

次回は、特別講習。

・・・さて、どんなメニューになるでしょうか?

お楽しみに。


また、お待ちしています。
講師研究科
今日は、講師研究科。

ベーグル、ごまロール です。




手前から。。。


ベーグル二種。


”アメリカンベーグル”

167132s.jpg

皆さん、おなじみですね。

今回は、刻み玉ねぎを混ぜ込んでいます。


”ウィンナーベーグル”

167133s.jpg

プレーンな生地で、ウィンナーを巻きこんでいます。


中程が。。。

”いも羊羹”

167134s.jpg

さつまいもペーストを使用したいも羊羹生地に、

大納言鹿の子、うぐいす鹿の子、そして、刻んだ栗の甘露煮を散らして。。。

寒天の上掛けで仕上げています。


奥が、ごまロール二種。


まずは、”ごまロール”

167135s.jpg

食パン粉と菓子パン粉、ショートニングとバター、

そして、卵と水。

それぞれ二種類を使用した生地に、小麦胚芽を混ぜ込んだ生地。

これを、クルンと丸め、皮むき生ゴマを塗しています。


カットすると、こんなカンジ。

167136s.jpg

プチプチとしたゴマと、小麦胚芽の香ばさが嬉しい健康パンです。


そして、最後は。。。

ごまロールの生地を使用した食パン。

167137s.jpg

とろ~んと柔らかい生地を、大きく焼き上げています。


講師研究科は、一日レッスン。

幅広く、様々なことを勉強していただくレッスンです。


今回は、シンプルだけれど、生地の扱い方が大切なメニューが二種。

それぞれのポイントを勉強していただきました。


丁寧に仕上げて頂いたメニューは、どれも上々の仕上がりで、嬉しい限り。

頑張って、良かったですね。


皆さん、今日も一日お疲れ様でした。

また。。。

お気持ち、ありがとうございました。

改めて、お礼申し上げます。


今回で講師科を修了され、教師科に進む方、もうしばらく講師科が続く方。。。

皆さんそれぞれですね。

研究科として、そろってのレッスンは少しお休みですが。。。

秋からは、洋菓子講習。

そして、来月はサマーセミナー。

一緒に、楽しみましょう。


待ち合わせは、改札口の ”外” で。

お忘れなく 
講師研究科
 | HOME |