今週扱うメニューのおさらいをしました。



基本コースパート2 ”クラシックショコラ” です。

しっとりとしたこのお菓子。。。

サバランと一緒に登場しますので、お楽しみに。
お菓子

おさらい<サバラン>

2017/06/25 Sun 16:51

今週扱うメニューのおさらいをしました。



基本コースパート2 ”サバラン” です。


サバランは、発酵菓子。


卵、牛乳、バター たっぷりのスポンジを焼いて。。。

た~っぷりのお砂糖と、蜂蜜のシロップに、

バニラビーンズ、レモン、グランマルニエで風味付けしたものを、た~っぷり吸わせて、冷却。

カスタードクリームを混ぜ、バニラビーンズ、グランマルニエも入れたホイップクリームを絞って、

季節のフルーツを飾って、出来上がり。


今回は、アプリコットを飾ってみました。


冷た~く冷やしていただくと、嬉しいメニューです。
お菓子
週末のレッスンメニューのおさらいをしました。



基本コースパート2 ”わらび餅(餡包み)” です。


とろ~んとしたわらび餅に、京こしあんを包んでいます。

これからの季節に嬉しいメニューですね。
お菓子

おさらい<琥珀>

2017/06/06 Tue 17:43

来週扱うメニューのおさらいをしました。



基本コースパート3 ”琥珀” です。

グラニュー糖、黒砂糖、水あめを、寒天と一緒に煮詰めて棹で固めたこのお菓子。


カットすると、こんなカンジ。

17662s.jpg

とってもシンプルですが、オシャレなお菓子ですね。
お菓子

おさらい<お濃茶>

2017/05/29 Mon 15:22

お菓子の新メニューのおさらいをしました。



”お濃茶” です。


京都産の一番茶のみを使用した宇治抹茶、

アーモンドプードル、そして浮粉、た~っぷりバター等を、

卵白に混ぜ込んで焼き上げた生地に、

ホワイトチョコで和風の文様を描いています。


6月のお菓子メニューになりますので、お楽しみに。。。
お菓子
 | HOME | Next »