今日は、基本コースパート1.


ハムロール、豆大福 です。




手前が、”ハムロール”

175262s.jpg

成型は、二種類です。

・・・分かるでしょうか?


奥が、”豆大福”

175263s.jpg

塩ゆで赤えんどう豆を入れた甘いお餅で、丹波大納言つぶあんを包んでいます。


この春から始まったこのクラス。

ハムロールは、生地を捏ねるところから。。。

生地の扱い方、発酵の取り方等、

パン作りの基本を、一つずつ勉強していただきました。

豆大福は、意外と作りやすいお菓子メニュー。

お餅の作り方、そして扱い方、餡の扱い方のポイントを、

こちらも、じっくりと勉強していただきました。


皆さん、お疲れさまでした。

また、沢山作って、楽しんでくださいね。

次回は、アンパンと、宇治ぜんざい。

お楽しみに。。。

お待ちしています。


P.S.

ご質問の ”塩大福” ですが。。。

調べてみました。

餅の皮や餡が塩味のものだそうです。
元々は、味付けに砂糖ではなく塩を使用していたそうですが、
今は、砂糖に適量の塩を加えているそうです。

基本コース
今日は、基本コースパート2.

キャロットブレッド、キャラメル です。




手前が、”キャラメル”

1752522s.jpg

生クリームた~っぷりの生キャラメルに、

ミルクチョコを混ぜ込んでいます。


奥が、”キャロットブレッド”

1752532s.jpg

すりおろしたニンジンや、蜂蜜を使用した生地を、

ツイスト成型して、メッシュ型で焼き上げています。


焼き立てをカットすると、こんなカンジ。

175254s.jpg

カリカリクラストと、しっとりふんわりクラムのコントラストが嬉しいパンです。


お休みの方がいらして、ちょっぴり寂しいレッスン。

手数が少ないメニューでしたので。。。

上手に仕上げていただいたパンが焼きあがるのを待ちながら、

のんびりおしゃべりを楽しんだレッスンでした。


皆さん、お疲れさまでした。

楽しいお話も、ありがとうございました。


雨に濡れずに済んだでしょうか???

また、お待ちしています。
基本コース
今日は、基本コースパート3.

プルマンブレッド、モンブラン・ヴェール です。




手前が、”モンブラン・ヴェール”

175252s.jpg


奥が、”プルマンブレッド” 

175253s.jpg

・・・です。


今月二回目のこのメニュー。。。


前回、蓋が外れた原因を、ここ数日確認。

古くなった型の変形にあると分かり、問題の無い型だけを使用することに。。。


・・・しかし。


芽生えてしまった苦手意識と、ここ数日の気候の変化。

生地作りを、妙に意識しすぎて、

夏バージョンにしてしまったことが災いしたようで。。。

午前中に焼いたプルマンは、今まで経験したことが無い大失敗。


とても、お持ち帰りいただくことはできないパンが4本。


・・・そんなわけで。


皆さんに、お詫びして、お願いをして、

午後にもう一度やり直しさせていただきました。


発酵の合間に、今朝焼いたプルマンで試食は済ませ、

片付けまでお付き合いいただいてしまって。。。

焼きあがったパンをパチリとして、即解散。


6時間半にわたる一日レッスンにお付き合いいただきました。


皆さん、今日は本当に申し訳ございませんでした。

深く反省しております。


次回は、2クラスに分かれてのレッスンですね。

スッキリ終わることが出来るように、きちんと準備してお待ちしております。


お疲れが出ませんように。
基本コース
今日は、基本コースパート3.

プルマンブレッド、モンブラン・ヴェール です。




手前が、”モンブラン・ヴェール”

175172s.jpg


奥が、”プルマンブレッド”

175173s.jpg

・・・です。


昨日まで、おさらいを重ねて、コツを思い出したプルマンブレッド。

二斤の食パンを一本ずつ。

皆さんに、良いパンを焼いていただきたい。

思い入れたっぷりのレッスン。


じっくりと取り組んでいただいた生地を、

発酵器に入れたら、モンブラン・ヴェール。

ケーキのデコレーションを、お楽しみいただきつつ、

発酵が済んだ順番に、プルマンをオーブンに入れて、ホッ。


”あとは、オーブンにお任せ。”


お任せしたのだから、お任せ。


皆さんのケーキに、集中。


本日は、テーブルからは、死角になっているオーブンも使用。

焼き上がりサインに、”ハイハイ” な~んてお返事して、覗いて 


”蓋が外れているっ 


教室を始めて以来。。。というか、

パンを焼き始めて以来初めての出来事に、


・・・でも。

自分のパンで、良かった。

・・・と、思うことにしよう。


さすがに、最前列でのパチリ  は、恥ずかしくて。。。

皆さんの後ろに、こそっと並べてみました 


皆さん、今日は本当にお恥ずかしいところをお見せしてしまって、スミマセン 


こんな私ですが。。。

精一杯精進いたしますので、

これからも、ど~かよろしくお付き合いくださいませ。

また、お待ちしています。

基本コース
今日は、基本コースパート2.

チーズベーコンクッペ、ブルーベリーゼリー です。




手前から。。。


”ブルーベリーゼリー”

174262s.jpg


”チーズベーコンクッペ”

174263s.jpg

・・・です。


ハード系のパン入門のレッスン。

じっくりと取り組んでいただきたかったので、二組に分かれていただきましたが、

その二組目の皆さんとのレッスン。


ハード系のパンは、生地の扱い方がちょっと違う。

クープも、両刃を使用し、蒸気焼成で焼き上げます。


・・・そんなわけで。

材料から始まり、蒸気焼成の方法まで、

一つ一つを、じっくりと勉強していただきました。


上手に仕上げていただいた生地は、ポ~ンと焼きあがって、嬉しい限り。

お味も、好評でした。


皆さん、お疲れさまでした。

次回は、いつもの皆さん揃って、山型食パンに挑戦していただきますので、

お楽しみに。。。

また、お待ちしています。
基本コース
 | HOME | Next »