今日は、基本コースパート3.

ダッチタイガーブレッド、オランジェババロワーズ です。




手前が、”ダッチタイガーブレッド” 二種。


まずは、”タイガーボール”

167202s.jpg

大納言鹿の子を折り込んでいます。


カットすると、こんなカンジ。

167203s.jpg


そして、”タイガーロール”

167204s.jpg

こちらは、プレーンです。


今回は、サンドイッチで。。。

167205s.jpg



奥が、”オランジェババロワーズ”

167206s.jpg

ヨーグルトとオレンジソース、牛乳などをグランマルニエで香り付け。

ゼラチンで固めています。



今日のメインは、ダッチタイガーブレッドの生地の扱い方。

綺麗なトラ柄を出すポイント。

それは。。。

生地を傷めず、ふんわりと仕上げること。


今日の皆さんにも、そのことを勉強していただきました。


同じように仕上げて頂いた生地も、

ちょっとした加減で、仕上がりに大きく変化が生まれるこのメニュー。

ご自分の加減を知る良い勉強になりました。


皆さん、お疲れ様でした。

いよいよパート3が始まりましたね。

ラスト12回。

今まで以上に、加減が大切なメニューが登場します。

レッスンで感じたことを、ご自宅でもおさらいしていただき、

是非、ご自分のモノにしていってください。

きっと、パン作りが楽しくなります。


次回は、9月。

またお待ちしています。

基本コース