本日は、J.H.B.S.サマーセミナー。

東京は、TOC有明会場です。


16821s.jpg



今年は、ベルギーからいらしたベネディクトゥ・スウィネン先生に、

ベルギーの歴史を織り交ぜながら、

4種類のパンと、2種類のワッフル、そして2種類のタルトを教えていただきました。


今回は、生徒さん達、そして、学校の友人達とも一緒に楽しんだセミナー。


思いがけず、懐かしい方達ともお会いすることが出来て、感激。

15年以上前に、アメリカで初めてパンを教えて頂いた先生と、

数年前、他のイベントで知り合った秋田の方。

お声を掛けていただき、本当に嬉しかったです。


セミナー最後は抽選会。

生徒さんのお一人が、一等賞のビタントニオのワッフルメーカー大当たり 


実は、二年前にも一等賞に当選していた彼女。

”ナニカモッテイル” んだなぁ。きっと。


・・・そんな訳で。

大騒ぎをして終了した今回のセミナー。


”みんなで受けると楽しいね。”


・・・そんなことを改めて思ったセミナーでした。


みんな、サンキュ 
パン教室