今日は、基本コースパート3.

クランツ、グラハムスコーン です。



先日ご紹介したメニューが二つ。


手前が、”クランツ”

16842s.jpg

ドイツ語で、”花冠” という意味のこのパン。

オレンジジャムを折り込んだ生地と、

レモンバターを折り込んだ生地を用意。

ツイストして、クルン。カップイン。

グラニュー糖をたっぷり振って焼き上げています。


奥が、”グラハムスコーン”

16843s.jpg

グラハム粉が入ることで、サクサク感がアップ。

香ばしさも嬉しいスコーンです。


今回のメインは、クランツの仕上げ方。

ゆったりと休めた生地を、大きくのばすこのパン。


生地を傷めないように。。。

ボリュームを揃えるように。。。

額縁にならないように。。。


気持ちもゆったり構えて、生地に向かっていただきました。


上手に伸ばした生地は、ゆったり膨らんで、

綺麗な花冠に仕上がりました。


ふんわりした生地と、柑橘系の爽やかなお味、

そしてトッピングの食感がとても好評でした。


一方。。。

グラハムスコーンは、手際よく仕上げることがポイント。

抜群のチームワークで仕上げて頂いたスコーン。

せっかくなので、焼きたてをそのままお試しいただきましたが、

こちらも好評で、嬉しい限り。


皆さん、暑い中、お疲れ様でした。

次回は、9月最初の日。

秋を先取りするメニューをご用意して、お待ちしています。

楽しい夏をお過ごしください。


P.S.

昨日のブログ。

アップいたしました。
スポンサーサイト
基本コース