そっか。

2016/08/11 Thu 00:00

何気ない瞬間に、ふと、思う。


そっか。

もういないんだな。


洗濯機の脱水機能の事を、遠心分離機なんて呼んでいた父。


とても難しい人で。。。

お付き合いをするのは、大変だった。


仕事柄、なんでも分析しないと気が済まない性格で、

大きな病気をして以来、起床時間、体重、血圧、体温から始まり、

食べたもの、起こったこと等を、20年に亘って全て記録していた。


病院に行くときは、記録を持参して、先生に詳細を説明。

・・・それは、傍から見ると、ちょっぴり可笑しくなるくらい大真面目に。


家族に迷惑を掛けないようにと、毎日お散歩。

健康に良いと言われるものはなんでも試し、

足腰の鍛錬にも余念がなかった。


そんな父だったけれど。。。


二年前の春、圧迫骨折をしてからは、あっという間に全てが衰え、

それを機に、社会活動から身を引いた。


色々な事が思うに任せなくなる中、

強かったはずの父は、とても素直な可愛い人になっていった。


不思議なもので。。。

今、思い出すのは、何故かそんな父の姿だったりする。


そっか。

もういないんだな。


・・・慣れるには、もう少し時間が掛かりそうです。
日々のこと