サマーセミナーおさらい会

2016/09/13 Tue 18:23

今日は、講師さん達とサマーセミナーおさらい会。

パン ド リエージュ、 パン ノア、 ブルーベリーサンド です。




ご紹介済みのメニューですが。。。


手前が、”パン ド リエージュ”

169132s.jpg

バターミルクや無塩バター等をタップリ使用した、ブリオッシュのような生地に、

チョコチップと、ポップシュガーをた~っぷり混ぜ込んで、

メッシュ生地で包んで、ゆったり発酵。

蒸気焼成で焼き上げています。


カットすると、こんなカンジ。

169133s.jpg

ポップシュガーが溶けたところは、空洞になっていますね。


中程が、今月のお菓子メニュー ”ブルーベリーサンド”

169134s.jpg

サブレ生地に、イタリアンメレンゲを使用したバタークリームと、

赤ワインで煮込んだドライブルーベリーを挟んでいます。


奥が、”パン ノア”

169135s.jpg

ライ麦粉とグラハム粉のポーリッシュ種や、粉状の天然酵母 ”トラビアータ” を使用した生地に、

5種類の雑穀とサワー種を加熱処理した ”ソフトグレイン” を混ぜ込んだ生地を、

ざっくりとまとめて、クープを入れ、じっくり発酵。

蒸気焼成で焼き上げています。


セミナーで教えて頂いた具材を挟んで、頂きました。

169136s.jpg


沢山教えて頂いたメニューの中から、二種類を選んでおさらいをした今日のレッスン。

生地作りから、じっくりと取り組んでいただきました。


セミナーメニューはハードルが高いと思われがちですが、

実際に作ることが出来ることを確認して頂き、とても良い勉強になりました。


皆さん、今日も一日、お疲れ様でした。

トラビアータを使用した天然酵母パン。是非ご自宅でも焼いてみてくださいね。

次回は、ソフトグレインを使用した食パンにも挑戦していただきます。

お楽しみに。。。
パン教室