今日は、基本コースパート2.

イングリッシュマフィン、かりんとう です。




ご紹介済みのメニューが二つ。。。


手前が、”イングリッシュマフィン”

169262s.jpg

ご試食は、こんなカンジ。。。

169263s.jpg


奥が、”かりんとう”

169264s.jpg

実は、かりんとうは発酵菓子。

イーストで発酵させた生地を、細かく刻み、

カリッと揚げて、糖蜜を絡めて乾かして仕上げます。



今回は、お菓子メインのレッスン。


パンメニューのイングリッシュマフィンは。。。

分割の後、ササッと丸めて、コーングリッツを塗して、

マフィン型に入れて仕上げ発酵。

”ササッと加減” を勉強していただきました。


一方。

お菓子メニューのかりんとうは、チームワークが大切。

生地をひたすら刻み、くっつかないように並べ、じっくりと揚げて、

糖蜜を絡めて、ひたすら混ぜる。。。

それぞれの作業を、皆さんで協力して行っていただきました。


昨日作ったかりんとうと味比べ。


・・・やっぱり、作りたて。

そ・し・て。

”みんなで作ると美味しいね。”


皆さん、お疲れ様でした。

今晩は、手のマッサージ、お忘れなく。

また、お待ちしています。
基本コース