クラビエデス

2016/12/04 Sun 17:31

友人とシュトーレンを焼きました。

161241s (2)


焼き上げるまでは、ササッと出来るシュトーレン。

161244s.jpg

・・・でも。

生地が冷めないと持ち帰ることが出来ないシュトーレン。


・・・そんな訳で。

待ち時間に、お互いのおススメメニューを教え合いっこすることに。


手前は、私のおススメ ”くるみ饅頭”

161242s (2)

ちょっぴり難しそうだけれど、実はお手軽なこのお菓子。

レッスンでも、お馴染みですね。


真ん中が、友人のおススメ ”クラビエデス”

161243s (2)

ギリシャで暮らしていた彼女。

彼の地のクリスマスに欠かせないこのお菓子を、教えてくれました。

ざく切りしたアーモンドがザクザク入った生地を丸めて焼き上げ、

ピラミッドのように積み上げて、粉砂糖をた~っぷり振って、

お祝いの席に登場するそうです。


”トコロ変われば。。。”


そんな言葉を思い出した一日でした。

ありがと。
日々のこと