今日は、基本コースパート2.

チキングラタン、オレンジケーキ です。




手前が、”チキングラタン”

171252s.jpg

ま~るく伸ばした生地を、ちょちょっと加工して、

マドレーヌアルミに敷き込み。。。

グラタンフィリングをてんこ盛り。

エダムチーズをたっぷり振って焼き上げています。


・・・今回は、並べ方を変更してみました。

”さて、どのように並べたでしょうか???”


奥が、”オレンジケーキ” 

171253s.jpg

果皮と果肉を一緒にスライスした ”オレンジスライス”。

これをた~っぷり混ぜ込んだ、パウンドケーキです。

仕上げは、グラサージュ。

ピカッと照りを焼き付けています。


今日のメインは、チキングラタンの成型。

いつもなにげなく伸ばしている生地ですが。。。

同じ厚さに伸ばすのは、意外と難しいものです。

・・・そんなわけで。

めん棒の扱い方のポイントを、改めて確認していただきました。

コツを掴んだ上で仕上げていただいた生地は、

ふっくらと焼きあがって、嬉しい限り。

ご用意したフィリングも、ほぼほぼ使い切って頂き、

ボリュームいっぱいのこのパン。

お味も喜んでいただき、ホッ。


皆さん、お疲れさまでした。

次回は、2クラスに分かれてデニッシュペストリー。

めん棒の扱い方を、じっくりと勉強していただきます。

サクサクデニッシュ、作りましょうね。

また、お待ちしています。
基本コース