今日は、基本コースパート1.

コルネ、チョコチップクッキー です。




ご紹介済みのメニューが二種。


手前が、”チョコチップクッキー”

172203s.jpg


奥が、”コルネ”

172204s.jpg

・・・です。


お試しの方も参加された今日のレッスン。

コルネはハードルが高いかなぁ???

な~んて心配していましたが。。。


上手に仕上げていただいた生地は、

ポコポココルネに焼きあがって、嬉しい限り。

せっかくなので、皆さんの力作のみ、アップでパチリ 

た~っぷりクリームも、好評でした。


皆さん、お疲れさまでした。

頼りない先生ですが、頑張りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。


また、お待ちしています。

基本コース
今日は、基本コースパート3.

グラハムブレッド、くるみまんじゅう です。




ご紹介済みのメニューが二種。


手前が、”くるみまんじゅう”

172152s.jpg


奥が、”グラハムブレッド”

172153s.jpg

・・・です。


発酵籠のシンペル型を使用したメニューが初登場。

型の使用方法から、じっくりと勉強していただきました。

頑張って仕上げていただいた生地は、

ボリュームいっぱいに焼きあがって、嬉しい限り。


くるみまんじゅうは、サブレ生地の作り方がポイント。

サクサクとした生地の作り方を、伝授。

作りたては、生地がサクサク。

日を置くと、しっとりとして、二度おいしい。

せっかくなので。。。

サクサクのところをお試しいただきましたが、

好評で、嬉しい限り。


皆さん、お疲れさまでした。

次回は、同じ発酵籠を使って、ふんわりとしたパンを焼いていただきます。

・・・さて、どんなカンジになるのでしょうか???

お楽しみに。


また、お待ちしています。
基本コース
今日は、基本コースパート2.

カレーパン、マーブルケーキ です。




手前が、”カレーパン”

成型は、二種類。

17292s.jpg 17293s.jpg


奥が、”マーブルケーキ”

17294s.jpg

・・・です。


トマトやバジル、コンソメなども入った、

ドライカレーのようなフィリングを包むカレーパン。

手際よく包んでいただき、パン粉を付けて、仕上げ発酵。

色よく揚げていただきました。


マーブルケーキは、パウンドケーキの応用。

柔らかくしたバターに、砂糖、卵、粉を混ぜ込んだら、

二色の生地を用意。

さっくりと混ぜて、型に入れ、焼成。

どんな模様になるかは、カットするまでのお楽しみ。

お持たせにぴったりのメニューです。


突然の報告から始まった今日のレッスン。

次々と始まる衝撃の告白に、ドキッ 


・・・皆さん、ど~してしまったのか???


のんびりメニューということもあり、

一緒におしゃべりを楽しんだレッスンでした。


皆さん、お疲れさまでした。

お持ち帰りのカレーパン、大丈夫だったでしょうか?


次回は、お待ちかねの ”かりんとう” の登場です。

チームワークで、頑張りましょうね。

また、お待ちしています。



基本コース
今日は、基本コースパート3.

チョコマロン、若草もち です。




チョコマロンは、二人一組で仕上げるメニュー。


まずは、Aグループ。

17282s.jpg


そして、Bグループ。

17283s.jpg


真ん中は、”若草もち”

17284s.jpg

こちらは、先日ご紹介済みですね。


今回のメインは、チョコマロンの生地伸ばし。

外郎のような硬さのガトーシートと、ふんわりとしたパン生地。

この二つを、同じように伸ばして層を作るポイントを、

じっくりと勉強していただきました。


上手に仕上げていただいた生地は、

きれいなクルクル渦巻を作って、嬉しい限り。

お味も、好評でした。


皆さん、お疲れさまでした。

楽しいお話も、ありがとうございました。

次回も、一緒に頑張りましょうね。

また、お待ちしています。
基本コース
今日は、基本コースパート2.

デニッシュペストリー、もち です。




手前から。。。

”もち”

17272s.jpg


”デニッシュペストリー” 三種。


”ダークチェリー”

17273s.jpg


”アーモンド”

17274s.jpg


”ハム & チーズ”

17275s.jpg

・・・です。


二組に分かれていただいた今日のクラス。

先発チームが、折り込み生地に挑戦してくださいました。

始めは戸惑っていた皆さん。。。

でも、生地の扱い方のコツを掴むと、

ス~イスイ ♪

面白いように生地が伸び始めました。


意外と難しいのが、トッピングのバランス。

三角が開かないように。。。

トッピングが落ちないように。。。

慎重に仕上げていただきました。


上手に仕上げていただいた生地は、

サックサクのデニッシュに仕上がって、嬉しい限り。


デニッシュ生地は、カットやトッピングの組み合わせ方で、

バリエーションがどんどん広がるメニュー。。。


ロールインバターをお持ち帰りになった今日の皆さん。

色々とアイデアがあるそうで。。。

いそいそとお帰りになりました。


皆さん、お疲れさまでした。

折り込み生地のコツは。。。

じっくり、のんびり。

気持ちをゆったりと構えて、生地とお付き合いしてみてくださいね。

ご報告、お待ちしています。
基本コース
« Prev | HOME | Next »