今日は、基本コースパート1.

マヨネーズパン、フロランタン です。




手前が、”マヨネーズパン”

177212s.jpg

手で捏ね揚げた生地を、俵型に仕上げ、

クープを入れ、マヨネーズを絞って、焼成。

パセリで仕上げています。


奥が、”フロランタン”

177213s.jpg

フロランタンシュガーにナッツを混ぜ、薄く広げて焼き上げます。

ナッツは、スライスアーモンド、アーモンドダイス、白ゴマの三種類です。

177216s.jpg 177215s.jpg 177214s.jpg


基本コースパート1 第一回目のメニュー。。。

生地を捏ねるところから、パン作りの基本を一つずつ。

じっくりと勉強していただきました。


フロランタンは、お手軽メニュー。

発酵の合間に、ささっとお楽しみいただきました。


皆さん、お疲れさまでした。

パン作りは、奥が深いっ!

一緒に、一つずつ楽しんでいきましょうね。

次回は、シナモンロール。

大きな生地にトライしていただきますので、お楽しみに。

また、お待ちしています。

基本コース
今日は、基本コースパート2.

山型食パン、黒ごまプリン です。




手前が、”黒ごまプリン”

177202s.jpg

アガーアガーを使用したプリン。

黒ごまソースとキラキラをトッピングして、仕上げます。

お持ち帰り分は、ソースを別にしてご用意致しました。


奥が、”山型食パン”

177203s.jpg

こちらは、お馴染ですね。


学校は、明日から夏休み。

本日、良い子達は、早帰りです。


・・・大忙しの中、お集まりくださった皆さん。


そんな皆さんと、ポ~ンと弾ける食パンを目指して頑張ったレッスン。


山型食パンのポイント。。。

それは、キュッと生地を引き締めること。

そのポイントを、じっくりと勉強していただきました。

頑張って仕上げていただいた生地は、

どれもポ~ンと膨らんで、良かった ♡


黒ごまプリンは、お手軽メニュー。

アガーアガーの扱い方を、今一度確認していただきました。


大忙しの皆さんとの試食タイムは、

パチリとした後、プリンだけペロリ。

即、解散っ 


皆さん、お疲れさまでした。

次回は、9月末。

チキングラタンとオレンジケーキです。

人気のメニューですので、お楽しみに。。。

楽しい夏をお過ごしください。
基本コース

おさらい<山型食パン>

2017/07/19 Wed 21:39

明日のレッスンメニューのおさらいをしました。



基本コースパート2 ”山型食パン” です。


・・・これを踏まえて、明日やってみましょう。
パン
今日は、教師研究科。

食卓パン、ポティッツエ、琥珀 です。




ご紹介済みのメニューが、3種。


手前が、”食卓パン”

177192s.jpg

177193s.jpg

一つの生地で、6種類の成型を施して、蒸気焼成で焼き上げています。


中程が、”琥珀”

177194s.jpg

基本コースのメニューですが、扱ってみました。


奥が、”ポティッツエ”

177195s.jpg

ブリオッシュ生地に、シナモン風味のバタークリームを塗り、

チョコチップとウォールナッツを散らして、

パウダーシュガーをたっぷり振ってから、クルクルッと巻いて、

クグロフ型で焼き上げています。


お休みの方がいらして、ちょっぴり寂しいレッスン。

それでも。。。

手際よく仕上げていただいた生地が、次々と仕上がり、

予定よりも早く、終了したレッスンでした。


皆さん、お疲れさまでした。

お片付けも、ありがとうございました。

次回は、サマーセミナー。

パンの世界を楽しみましょうね。

お身体、ご自愛ください。


教師研究科

おさらい<山型食パン>

2017/07/18 Tue 22:12

今週扱うメニューのおさらいをしました。



基本コースパート2 ”山型食パン” です。


・・・・もう少し、頑張ってみようかな?
パン
 | HOME | Next »