おさらい中

2017/08/08 Tue 17:43

サマーセミナーのメモを整理。



思いっきり書きなぐったメモを解読して、清書 

・・・まだ半分 


ボチボチ参ります。
パン教室

登校日

2017/08/07 Mon 15:18

月に一度の登校日。


今、私達は、ファミリーコース(基本コース)の見直し中。。。

新しいコースに切り替わって、早数年。

変更になったものや、新しく取り入れたものなど、沢山あって、

実は、ずっと悩みの種だった 

ファミリーコースの見直しレッスンには、意外な発見がある。

その一つ一つは、些細なことだったりするけれど。。。

それが、意外な効果を発揮したりする。

そんな、発見の数々。。。

生徒さん達にも、お伝えしたいと思います。

17872s.jpg
日々のこと
今月の特別講習メニューのおさらいをしました。



”ガトーブレッド” です。

ガトーシートを折り込んだ生地を、ツイスト成型。

パウンド型で焼き上げています。

・・・ちょっと、膨らみすぎたかな??


こちらは、大昔に教えていただいたメニューを少しアレンジしてみました。

”ガトー・シトロン” と一緒にお楽しみいただきます。
パン
今月の特別講習メニューのおさらいをしました。



”ガトー・シトロン” です。

レモンジュースとレモンカットを混ぜ込んだ生地を、スリムパウンド型で焼き上げ、

レモン風味のアイシングをして、レモンカットとピスタチオをトッピングしています。


春に、お楽しみメニューとしてご紹介致しましたが。。。

とても好評でしたので、特別講習メニューとしてもお楽しみいただくことに致しました。
お菓子
今月扱うメニューのおさらいをしました。



教師研究科 ”ヨーロピアンスウィートグッズ” です。


たっぷりお砂糖、蜂蜜、カルピス、バター、そして ショートニング、全卵。。。

リッチな生地をクルンと丸め。。。

無塩バターに、カスタードクリーム、上新粉等で作った ”メキシカントッピング” を絞って、

焼き上げています。

上新粉効果のトッピングの、サクッとした食感と、

乳酸菌効果の生地の、歯切れよく、ふ~んわり軽い食感のコントラストが嬉しいメニューです。


ポルトガル生まれなのに、”メキシカントッピング” 

???と、思いますが。。。

ポルトガルから、メキシコ、アメリカ本土、ハワイを経て、日本にやって来たということを伺うと、

・・・ナルホド。
パン
« Prev | HOME | Next »