おさらい<かりんとう>

2017/03/18 Sat 16:34

来週扱うメニューのおさらいをしました。



基本コースパート2.”かりんとう” です。

手前が、ブラウンシュガー、奥が上白糖。

みんなで一緒に作ると楽しいお菓子です。
お菓子

和菓子教室

2017/03/18 Sat 15:59

今日の和菓子教室は、練切二種。



桜をモチーフにしたお菓子でした。


基本クラスに戻った、この一年。

以前よりも、少しだけ理解度が上がったように思います。

せっかくなので、もう一年。

基本クラスで勉強させていただこうと思います。
日々のこと

おさらい<スピール>

2017/03/17 Fri 09:26

パンの新メニューのおさらいをしました。



”スピール” です。

フランス語で、螺旋、巻貝という意味のこのパン。

フランスパンン粉に、二種類のライ麦粉をブレンドした生地は、

サワー種を使用し、トラビアータで香り付け。

オレンジカットとカレンズレーズンを混ぜ込んでいます。

長く伸ばした生地を、クルンとツイストさせて、ささっと形作って、

蒸気焼成で焼き上げています。


粉やフィリングのおいしさがたっぷり詰まった、この ”巻貝”。

今後の特別講習メニューとして登場しますので、お楽しみに。
パン
今日は、基本コースパート2.

デニッシュペストリー、もち です。




手前から、”デニッシュペストリー”

三種。


”ダークチェリー”

173162s.jpg


”アーモンド”

173163s.jpg


”ハム・チーズ”

173164s.jpg


奥が、”もち”

173165s.jpg

・・・です。


デニッシュペストリーは、お一人ずつ大きな生地を仕上げていただくメニュー。

沢山焼き上げることもあって、二組に分かれていただきました。

その第二弾。


折り込み生地に初挑戦の皆さん。

ドッキドキの様子でしたが。。。

実際にめん棒を使ってみると、スイスイ伸びる生地に、ビックリ。

コツを掴んでしまえば、もう大丈夫。

お味も好評でした。


皆さん、お疲れさまでした。

4月も、また違う組み合わせで、ハード系のパンに挑戦。

5月は、皆さん揃ってレッスンが出来ると良いですね。

また、お待ちしています。
基本コース
今日は、基本コースパート3.

ブラウンブレッド、若草もち です。




ご紹介済みのメニューが二種。


手前が、”若草もち”

173152s.jpg


奥が、”ブラウンブレッド”

173153s.jpg

カットすると、こんなカンジ。

173154s.jpg

・・・です。


久しぶりに、フルメンバーお揃いの、このクラス。

開口一番、おめでたい報告を伺って、教室全体がほっこり。


そんな雰囲気のまま仕上げていただいた、ブラウンブレッド。

ふ~んわり焼きあがって、嬉しい限り。

若草もちも、お餅から頑張って頂きましたが、

きれいに仕上がりました。


皆さん、お疲れさまでした。

次回は、二組に分かれていただき、クロワッサンです。

サクサククロワッサン、作りましょうね。

また、お待ちしています。
基本コース
« Prev | HOME | Next »